少し前のことになりますが、

 

こんまり®流片づけシニアコンサルタントの

ほりこしけいこさんとのコラボ出張企画

〈ときめき習慣サポート〉を実施しました。

 

けいこさんの‘’ときめきでのお片づけ‘’と

私の‘’正しい靴選び、インソール調整‘’の

かけ合わせにより、

 

ご依頼主の方の玄関(プランにより他の場所も)を

ときめく玄関にすることで

空間×身体を整える習慣作りをサポートするものです。

 

 

靴の履き方レクチャー

足の採寸(足長とワイズも)

 

けいこさんが靴箱を整えています

 

 

 

 

ご受講くださった方から素敵なご感想をいただきましたので

ご紹介いたします。

 

 

【Y様ご感想】

・サポートを受ける前と受けた後、気持ちや行動で変化したことはありますか?
なんとなく片付いてるかなと言う感じではなく、もっとスッキリして
見た目も心地よい空間が作れるのではないかと思うようになりました。
今までは、日常生活の場なので、見栄えを追及し過ぎるのは使いづらかったり、
落ち着かないのでは?とどこか思い込んでいるところがありましたが、
もっと見た目も良く快適に出来るのではないかと思うようになったのが大きな変化です。
あとは靴は勿論、洋服やバッグなどももっともっとときめくものだけに厳選したいなと思いました。
今あるものを見直すだけでなく、これからの買い物もちょっといいなと思うものを
あれこれ買うのではなく、すごくいいなと思ったものに絞れるように、
きちんと予算を立ててその中で絶対に欲しいものを選んで買うようにしようと思いました。
また、歩き方のポイントをリマインドして頂けたので、通勤や仕事中も歩くときに
きちんとローリング出来ているかを意識するようになりました。
脱げる靴じゃないのに意識していないときちんと足を使わないで歩いていることに気付きました)
ちなみに、下の子は「かかとから着地」というのが印象的だったのか、
家の中で歩くときに「かかとから」と言いながら歩いてます。
・サポートを受けて良かったこと、印象的だったことは何ですか?
お片付けについて
お片付けサポートは今迄何度も経験して慣れもありますが、一人では踏ん切りが
つかないこともサポートがあるとこれはもうなくてもいいかなと決断できて、
やはりプロにお願いするのはいいなと思いました。
今回は、靴を選ぶ条件として自分の足にあっているかということも観点でも
判断する後押しがあって良かったです。
またシューズクローゼット以外の場所は、気になっているところを色々と
質問出来て、とても参考になりました。
毎日帰ってきたら靴底を拭いてから収納するというのもとてもいいなと思ったので
習慣化したいと思いましたが、昨日も今日も帰ってきた瞬間はすっかり忘れて
家に上がってから気付きました・・・
靴について
足を計測して頂いて、自分のサイズをきちんと把握できたのが良かったです。
いままでも中敷きなどで調整するようにしていましたが、100均にあるものでも
上手に使って調整できるということを、マンツーマンで細かく丁寧に教えて頂けた
のがとても良かったです。講座だとここまで教えてもらうことは難しいので、
マンツーマン、かつ自宅ならではだと思いました。
子供の靴の履き方や歩き方のアドバイスをもらえたのも良かったです。(おススメの上履きも)
今度はウォーキングレッスンを是非子供と一緒に受けたいです。
・おすすめするとしたらどんな方におすすめですか?
靴が沢山ある人
今ある靴が自分に合っているのかどうか知りたい人
好きな靴をより快適に履きたい人
個別にいろいろ質問したい人
ただ片付いているだけでなく、見た目も気分の上がる収納にしたい人
自分の持っているものを再確認してもっとおしゃれになりたい人
※サポート後、一週間経っての状況をお知らせくださいました!
お片付け
・帰ってきたら靴底を拭いて収納
・帰ってきてバッグの中身を全出し
⇒どちらも火曜日から続いてます!
・2階のPCスペースの片付け
モニターの裏に置いてい箱の中身を整理して箱をなくしてスッキリ
その他、キッチンなどもちょっとずつ片付けしてます。
・通勤の際は、毎日履く靴に合わせてジェルパッドで調整した成果があったのか、
1週間終わってタコや魚の目の症状が少し和らいだ気が・・・
⇒昨日、DAISOに行って、追加で購入しました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【R様ご感想】
・サポートを受ける前と受けた後、気持ちや行動で変化したことはありますか?
「取り合えず置いておく」をやめようと思ったのと、
収納って、キレイに収まってればキチキチに詰めていい訳でなく、
ゆとりとか風通しみたいなのも大事だと改めて感じました。
あと、自分の足をもっと触ったり見たりして(&歩く)、育てることを
していこうと思いました♪
・サポートを受けて良かったこと、印象的だったことは何ですか?
目に見えてスッキリすることや、出たゴミ袋を見ると
(これだけのものがいらなかったと実感すると)自分の中の詰まりを
出したようなスッキリ感でした。
靴を選ぶ前に自分を知る(自分の足を知る)って大事だと痛感!
・おすすめするとしたらどんな方におすすめですか?
片付けなきゃいけない(このままじゃいけない)ってわかってるけどできない方や、
放置してるけど(困ってないけど)気になる場所がある方は是非!
背中を押してくれる人がいる所で一緒にやるとサクサク進むし、
もっと早くやればよかったと思うはず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Y様、R様ともおしゃれな方で靴をたくさんお持ちでしたが、

まずはときめきで靴を選び、そのあと歩きやすい構造の靴か

ご本人の足に合うか、インソール調整で履けるようになるか

といった点で靴を精査することで、

たくさんの靴を手放され、とてもスッキリした玄関になりました!

 

玄関が整うことで、良い気が入りやすくなりますし、

家の中全体を整えるモチベーションも高まりますね。

家が整うと探し物を探す時間も減り、時間を有効に使えるようになるし

身体のぜい肉が減る人も多いそうです。

嬉しいですね。

 

靴選びについても正しい知識を持てることで、

痛くて履けない靴を買う無駄遣いも減りますし、

足に合う靴を履くことは姿勢や歩き方、ボディーラインを整えるための

ファーストステップとなります。

 

このコラボ企画では

空間と身体を整え、時間とお金の無駄遣いも減る!

 

というまさにときめき習慣のサポートにそのものとなり

提供者の私たちが大いにときめいたのでした♡